NISAと投資を初めて1年2ヶ月目の結果報告

積立NISA

購入しているのは4種類で楽天証券の投資信託NISAランキングで上位だったものを選びました。毎月33,333円、1年2ヶ月で+13,442円。2022年の年明けから株価下がっているようですが1年通してS&P500はずっとプラスでした。比率を変えてもいいかなと思っています。もちろんリスクもあるけど定期貯金するよりもこっちに預ける方が良さそうです。

米国株

買ってみたのはIT系の聞いたことある会社のものを中心に90万円分ほど。2021月11月ぐらいはプラス20万円ぐらいでしたが、1月末には全部下がってしまい合わせて30万円ほど下がる結果に…!初心者が直感で買っただけなのでそんなにうまくいくものではないですがもう少し様子みて見る予定です。

ブロック(旧スクエア)

決済サービスの会社です。twitterの創業者の会社だしなんとなく良さそうかなと思って買ってみました。購入してから社名変更がありました。

🔗 ブロック(yahoo!ファイナンス)

ショッピファイ

通販サイト構築するときによく使用されているので試しに買ってみました。1株の金額が高すぎてビックリしましたがこういうのも1つくらい持っててもいいかなと思ったけれど半分にまで近くさがってしまってショック;

🔗 ショッピファイ(yahoo!ファイナンス)

スポティファイ

ストリーミングサービスの中で一番いい感じかなと思って買ってみました。

🔗 スポティファイ(yahoo!ファイナンス)

フツ・ホールディングス

中国の証券会社だそうです。なんとなく読んだブロガーの人が買っているというので良さそうかなと思ったけれど買ってからずっと下がりっぱなしです。

🔗 フツ・ホールディングス(yahoo!ファイナンス)

クラウドストライク

サイバーセキュリティの会社だそうです。なんとなく聞いたこともあるし良さげな気がしてます。

🔗 クラウドストライク(yahoo!ファイナンス)

クラウドフレア

ITインフラ系の会社だそうです。何年かまえに知り合いにTシャツもらったのでなんとなく親近感があります。

🔗 クラウドフレア(yahoo!ファイナンス)

ユニティー・ソフトウエア

VRとかの制作物で使用されているソフトなので良さそうかなと思って買ってみました。

🔗 ユニティー・ソフトウエア(yahoo!ファイナンス)