アラサー、アラフォー女子はどこで出会っているの?

今年こそは運命の人に出会いたい、しばらく彼氏がいない可哀想な女みそじです。わたしは今年が最後の30代。年末には40歳なのでできれば年内に彼氏が欲しいです。欲を言えば結婚したい。いつも幸せそうなカップルに出会うとまず初めに「どこで出会ったの?」って絶対に聞いてしまいます。私の周りにいる人たちのハッピーな出会いを回想してみます。

【サンプル1】職場の知り合いからの紹介

まず私の最も身近なカップルといえば両親。母親が看護師として働いている職場で出会ったお節介なおばさんが父親と親戚で独身だから、と張り切って紹介されたようです。要はお見合いです。母親はお見合い2回目だったみたいですが前の人が結構威圧的でちょっと嫌な印象だったみたいで柔らかい雰囲気の父親には好印象だったようです。しかし当時父親は大阪で働いており母親は九州で働いていたので出会った頃から遠距離ですがなんか上手いこといったみたいです。

【サンプル2】コンパ

身近な私の妹の話。そのころ百貨店で働いていた妹は女性ばかりの華やかな職場なので頻繁にコンパに参加していました。そこで当時大学生の年下の旦那さんと出会いました。一時別れたり別の人と付き合ったりした期間もはさみましたがなんだか縁があたようで復縁して間も無く授かり婚することになりました。その時、旦那さんは社会人一年目でした。学生時代から社会人になると価値観も変わって破局するカップルの話もよく聞きますが上手いこといっていて今も仲良さげな2人です。

【サンプル3】マッチングアプリ

これが本当に最近多いです。ここ5年ぐらいで身近で5組以上聞いています。コロナ渦なので家飲みしたり早く展開が進みやすいみたいです。そんな中から共にバツイチ同士でマッチングした女友達のお話。旦那さんは公務員で見た目もカッコよくて尽くすのも好きみたいで彼女は今とっても幸せそうです。男性は職場でほぼ出会いがなく、さらにちょっと田舎に住んでいました。女性はバツイチかつ近隣であることを条件に絞って探していました。彼女はやや都心部に住んでいましたがエリアを広げてみたときに見つけた彼のプロフィールに一目惚れしたようです。最初のアプローチは彼女からでしたがすぐに出会って付き合い1年ぐらいで再婚しました。たまに家飲みに誘ってもらいますが旦那さんがお酒を作ったりおつまみを用意してくれたりきびきびと段取りしてくれる空間で幸せをおすそ分けしてもらっている気がします。

【サンプル4】行きつけのバーで

私は行きつけのバーがあるのですがそこで出会って結婚するカップルをいくつか見ました。みんな幸せそうです。まず住んでいる所から近くでマスターが同世代(自分の5歳前後ぐらい)のバーがいいと思います。そんなお店を見つけたら1人で通うようにします。初めは友達と行ってもOKですがいつも同行者がいるとなかなか交遊が広がらないです。最初は心細いかもしれませんが徐々に知らないお客さん同士仲良くなっていくものです。もし不誠実な人であれば人づてに伝わります。それから親交を深めて気になる人とうまく付き合ったとしても関係が安定するまではオープンにしないほうがうまくいく傾向があると思います。お酒好き同士なら価値観をひとつ共有できてスムーズなようです。

【サンプル5】職業訓練

これはマジで穴場だと思います。私もびっくりしました。私が30代前半の頃にプログラマー育成系の満期1年間の職業訓練コースに行ったときのお話です。生徒は18歳〜35歳、30名ぐらいのクラスで女性は6名ぐらいでした。そこで3カップル誕生しました。そして1組は1年以内に結婚してました。なんと女性の半分はそこで彼氏ができたのです…!残念ながら私はカップルになりませんでした!笑 でも3,4人ぐらいからお誘いみたいなものがありました。今まで学生時代から圧倒的に女性が少ないコミュニティに属したことがなかったのですが初めてモテたような気がします。おそらく男性も同じなんでしょうが異性が少ない空間だと優位に働くようです。どうせみんな無職なんでしょ?と思うかもしれませんが一緒に課題に取り組むと優秀な人や優しい人にはすぐ気づくし惹かれると思います。

【サンプル6】カーディーラーの紹介

車を購入した私の友人女性。その車を売っていた営業マンが仲人するのが好きな人だったようで男性を紹介してきました。お相手もたまたま同じ営業マンから車を購入した男性でした。男性は自衛隊員で縁もゆかりもない土地に派遣されて職場以外に全く知り合いがいない状態だったそうです。何気なく彼女もいないことを営業マンに雑談程度に話したときにそれならあの女性を紹介したいな〜、と思いついたようです。そこからトントン拍子に結婚して幸せそうです。転勤つづきで知らない土地から土地へと移り住んでいる2人ですがそれも楽しんでいる様子です。

まとめ

紹介したエピソードを大きく分けると①自分から探しにいく(マッチングアプリ、コンパ)、②第三者に自分がフリーであることを伝えて紹介してもらう(職場の知り合い、カーディーラー)、③良質なコミュニティをみつけて常連になる(バー、職業訓練)の3つのパターンに分類されるかなと思いました。そのほかエピソードも思い出したら随時追加していこうと思います。

– PR –