日記用のノートを買いました

友人に「バレットジャーナル」形式で日記書くことをおすすめされてチャレンジしてみることにしました。

バレットジャーナルとは

箇条書きで自分の行動や思考を書き出して思考を管理する手帳術、だそうです。

key

まず「key」とよばれる箇条書きのルールを決めます。TODOの進捗やアイデアなどの箇条書きにするのでその書き方などを決める。

index

冒頭ページに目次となる「index」を用意しておきます。あとから何ページに書いたかわかるように継ぎ足していきます。

log

年間>月間>デイリー の単位での予定や目標を「key」の形で書き込んで詳しく書き込んでいく。

参考

🔗 https://www.kokuyo-st.co.jp/mag/live/2020/07/000140.html

🔗 https://thetruescents.com/bullet-journal/

まとめ

以上が基本的なバレットジャーナルの作り方です。作り込むことよりも書き込んでつづけることが大事。自分なりに型を決めて作ってみたいと思います。定まってきたらこちらに追加しようと思います。自分はもっとゆるいものじゃないと続かなそうですが。ノートとマスキングテープは文具屋さんで、DAISOで付箋をたくさん買いました。そのほかにも「スタディープランナー」という手帳術なんかもあるらしいです。