おひとりさま築45年越えの中古マンションを買う

リノベーション済みの物件を購入して5年が経ちました。縮尺は適当ですが間取りはこんな感じです。

マンションを見つけるまで

私はエリア重視で探しました。立地は変わりようがない点なので一番重視しようと思いました。私の予算ではそのエリアの新築だと全く手を出せないので最初から新築は除外です。当然ですが広さと立地と築年数のバランスによって値段が決まっています。築年数は妥協してSUUMOで検索しまくって選びました。

alt

内覧の日々

知り合いの不動産屋さんに気になる物件のURLを送って内覧をお願いしました。10件程度見て回ったと思います。モデルルームのように綺麗にデコレーションされた部屋もあれば、現在の家主が住んでいる状態のものなど色々ありました。

選んだ理由

くせのない間取りと日当たりが良いところが気に入りました。ゴミ捨て場、駐輪場、エレベーターなどの共有部分の使い方が綺麗だったので管理が行き届いた感あり好印象でした。きれいすぎるとルールが厳しいかもしれません。それから事務所利用OKなマンションだと部外者が出入りするので避けたいと思いました。なるべく戸数も多い方が負担少ないかなとも思ったのでその点でも選んだ物件は良かったです。

5年住んでみた結果

リフォームしたてだったので全然困ることはありません。ゴキブリも出たことないです。将来的にどうなるか?という不安は常にありますがそこはこれから。同じマンションの売買もけっこう頻繁に行われています。同程度の間取りでも値段があまり下がっていないようなので、いざとなればすんなり売れそうです。

困った点

窓が古いので密閉率が低めで寒い、外の音が結構聞こえます。それからややこしい住人が一名いることです。詳しくは言えないしこれはまあ運ですが…。それから新耐震基準で建てられたマンションではない点が最後まで悩みました。

満足している?

大満足です。賃貸のワンルームにずっと住み続けるのも味気ない気がしていたので思い切ったけれど良かったと思います。古いけれど広さがあるので工夫すればファミリーで住めなくもないです。もし買いたいと思ったなら早めにローン始めたほうがいいと思うので絶対におすすめです!

部屋づくりの記事

– PR –