ひとりで休日を過ごすアイデア

暇の過ごし方についてアイデアについて書かれた本

休日の過ごし方について面白い本があるとついつい買ってしまいます。

暮らしの哲学/ロジェ=ポル・ドロワ

「フランスで大ベストセラー」と帯にはあります。著者はフランスの哲学者だそうです。海外っぽい表現もあるけれど面白い気晴らしのアイデアが書かれています。「自分の名前を呼んでみる」、「おしっこしながら水を飲む」、「話しているということを意識しながら話してみる」、「どこへ行くあてもなく地下鉄に乗る」などなど。ちょっと気が変になりそうな項目もあるけれど面白い本です。

消費サラピー/辛酸なめ子

2003〜2006年ごろに書かれた本なのでその時の時事ニュースが差し込まれているので「あー、そんなことあったな」と思いながら楽しめます。東大の英語の教科書を買ったり、死後のタイムカプセル的な手紙を作ったり、人の名字の印鑑を買ったり辛酸なめ子さん独特の発想が個性的で共感するところも多いです。

現実入門/穂村弘

歌人の穂村弘さんが編集者といろんなことにチャレンジするエッセイ。ほむらさんは海外旅行も一人暮らしも結婚もしたことのなくて「人生の経験値が低い」から未経験のことをしてみましょう、というところから始まります。最後のオチまでしっかりついていて大好きな本です。

すぐにできるアイデア

百貨店に行く

おすすめは香水売り場。いろんな香りを試してみてみます。そのあとは食品売り場へ。食べたことがないチーズとワインを買って帰るのがおすすめです。

5kmぐらい歩く

ラジオを聴きながら歩くのが最近のお気に入りです。疲れたら電車に乗って帰ればいいし気まぐれに歩くのが楽しいです。

IKEAに行く

バスに乗って最寄りのIKEAに出かけると海外にでもいったような気分になります。フードコートでコーヒー飲むだけでもお得だと思います。

サウナに行く

最近人気の整うです。スーパー銭湯もいいけれどサウナ施設が快適です。女性向けは少ないけれど!

らくがきをする

無地のノートに適当な絵を描きます。題材が欲しければテレビをみながら写っているものを描きます。

クッキーを焼く

お菓子づくりをすると無心になれるし最後においしいものが食べられるので気分転換に最高です。

銅像・石碑を探す

銅像専用のInstagramアカウントを作成しました。街中で銅像を探して見つけたら写真をアップロードしています。

カフェに行く

通りを歩くひとを眺めます。周りの人の会話を聞いたりするといろんな人がいるなと感じられます。