使用して3年目のFitbit

2019年から使用しているフィットネストラッカーのフィットビット。スマートウォッチよりは機能が少ないのですが脈拍と歩数が測れる時計です。サイズがコンパクトなのとシルバーのバンドに変えているので普段の服装にも合うデザインが気に入ってます。一番気に入っているのは睡眠の状況を確認できる機能です。

睡眠の状況

眠りの深さを見ることができます。睡眠時間の平均などがわかります。生活リズムを見直すことができるかなと思います。睡眠中と寝返りの回数を知るには有料のコースに入る必要があります。

歩数

厚生労働省によると成人の1日の目標歩数は8,000歩程度だそうですが私は1日平均4,935歩。明らかに運動不足ですね。月ごとに確認すると在宅ワーク中の歩数が極端に低い結果になっています。

心拍数と有酸素運動状況

心拍数と有酸素運動の状況がわかります。ウォーキング、自転車、ジョギングかは自動で判断してくれます。(すごい!)ランニングマシンでもジョギング判定してくれます。このスコアから最大酸素摂取量(VO2max)というものを算出してくれます。わたしは42ぐらいで同年代よりも良さそうです。トレーニングでさらに向上させることが可能だそうです。

生理周期

当然、自分で入力する必要がありますが生理周期の記録もできます。結構先まで予測してくれるので便利です。ルナルナでも確認しているのでこっちはざっくりと見る程度です。

画面

デザインはDLできるのですがズボラな自分は全部一気に見れるこの表示にしてます。猫の顔とか可愛いデザインもあったんだけど歩数とかも一気に表示されるほうがいいので。

充電は3日に一回ぐらいで十分持ちます。運動したぞ、という時に数値で結果がみれるとモチベーションも上がるので楽しいと思います。また友達やコミュニティもあるのでコミュニケーション楽しんでいるひともいるみたいです。

不満はアプリがなかなか同期されない時があることです。普段はAndroidで確認していますが中々同期されない時iPadだとうまく同期される時があるのでiOSとのほうが相性いいのかもしれません。