SATCの続編「And Just Like That…」の感想

「セックス・アンド・ザ・シティ」のリブート版視聴完了しました。ネタバレ含むのでご了承ください!

キャリーたちにまた会える!

キャストがみんな50代ってどうなの?とワクワクと不安で待ち遠しかった作品です。日本では2022年現在 U-NEXT だけで観れます。

恋愛要素はグッと低めです。当然50代の人間が華やかなレストランやクラブで夜遊びを続けるような生活しているわけもなく、年齢を重ねたなりの悩みを抱えてます。シーズン通して世間の新しい価値観にアジャストするためにみんな必死!という感じです。

ここ数年で日本でも差別やハラスメントに対する意識がみんな高くなってきたと思います。要は優位な立場にあったとしてもそれを利用して他人にひどいことするのはいけない事だよね、という話だとおもいます。仕事や性別の話なら明らかですが、それ以外の文化の違いなどは難しいところがあります。相手の立場を理解していれば相手にとってどんな行動が失礼な振る舞いはわかりますが、全人類のパターンを予め理解しておかないといけないというのもなかなか無理な話だと思います。こういったドラマでその辺の学びはたくさんあります。

特に心に残ったエピソードは独身のシーマがマッチングアプリでデート相手を探している話をキャリーにしたところです。シーマはキャリーとほぼ同年代なのですがキャリーは「いまだにデート相手探し続けるなんてよくやるわ〜」みたいな発言をします。私は独身なのでこの発言にイラっとしました。そのシーンはさらっと終わるのですが、しばらく後の別のシーンでシーマがキャリーのその発言に実は傷ついていたんだよね、と話します。それは責めるようなトーンではなくいい対応だなと思いました。たとえ間違った発言してもそれでお終いにしないで歩み寄るのが大事なんだというメッセージだと思います。

完璧なママをがんばるシャーロットは相変わらず。ミスや相手を怒らせたりもたまにするけれど家族第一に突き進みます。SATCファンのほとんどはお母さん業がんばっている世代なのでお手本みたいな存在だと思います。

ミランダは行き詰まりから脱出することを決心します。家族にそっけなくて彼女とばかり一緒にいる息子。耳が遠くなって枯れかけたスティーブ。魅力的なチェと恋人関係になって西海岸へ付いていくことにします。スティーブとミランダの関係が好きだったので、魅力のなくなったスティーブを捨ててしまった形で終わったのが少し寂しかったです。

やっぱり面白い

一部では不評らしいですが見れてよかったです。同じ時代にキャリーたちが生きている!という感覚を味わえます。次のシーズンではサマンサが登場するといいなと思います。

エピソードリスト

第1話 しあわせな日々

ブランチ中のキャリー、ミランダ、シャーロットが近況を報告しあっていると、シャーロットの友人・リサが現れ、彼女を2人に紹介。シャーロットは娘・リリーのピアノの発表会に出席するようキャリーに言うが…。

→ネタバレ:ピアノの発表会の間にビックが心臓発作になり死んでしまいます。

第2話 悲しみのブラックドレス

ピアノの発表会の後、キャリーに呼び出されたミランダは彼女の元へ駆けつける。突然の出来事に眠れない夜を過ごすキャリーだったが、すべてを完璧に準備。そんなキャリーの元に贈り物の花と一通の手紙が届いて…。

→ネタバレ:ビックの葬式にサマンサから花が届きます。

第3話 ひとりぼっちの私

キャリーは食欲がなく眠れない日々を過ごしながらも、ポッドキャスト番組のMCの仕事を積極的にこなしていた。そんななか、キャリーはビッグと前妻・ナターシャに関する驚きの新事実を知り愕然とする。

→ネタバレ:ビックがナターシャにお金を送っていたことがわかります。ナターシャは気高く受け取っていませんでした。

第4話 新しい友人

長年暮らしてきた家を売るという決断を下したキャリーは、不動産仲介人のシーマに依頼。シーマはキャリーのインテリアのセンスを褒めるも、内覧会のために内装を一新しシンプルにするべきと言い出し…。

→ネタバレ:シンプルに改装したあとビックとの思い出の部屋を売却します

第5話 年寄りとは言わせない

シーマに整形外科医を紹介してもらったキャリーは、診断の結果、急遽股関節の手術を受けることに。術後のキャリーの介助のため付き添っていたミランダは、突然見舞いに訪ねてきたチェと酒を飲み始めるが…。

→ネタバレ:ミランダとチェがいい感じになってしまいます

第6話 15年という価値

新居が決まらず焦っていたキャリーは、あまり気に入っていない物件を購入。髪を切りたい、部屋を模様替えしたいと言い出したローズの急な変化に動揺するシャーロットは、友人の近況報告にも過敏に反応してしまう。

→ネタバレ:ローズは女の子扱いされるのが嫌で学校ではみんなにロックという名前で呼ばれていることを知ります

第7話 希望を探して

担当編集者にデート相手を見つけるよう提案されたキャリーは、アプリで出会った男性とディナーに出かける。ウェクスリー夫妻が司会を務めるチャリティーオークションでは、ミランダとチェが久々の再開を果たし…。

→ネタバレ:アプリで会った男性(奥さんを亡くしている)とチャリティーオークションでも再会します

第8話 悩んで、迷って、恋をして

アパートの下階の住人・リゼットの深夜の大騒ぎに苛立ちを募らせたキャリー。翌朝リゼットが謝罪に来たことでふたりの距離が縮まる。一方、シャーロットはハリーの下着を下ろしていた所をリリーに見られてしまい…。

→ネタバレ:若者に注意したキャリーが「おばさん!」と言われてしまいます

第9話 人生の糸を手繰り寄せて

ようやく更年期を乗り越えたと清々しい気持ちでいっぱいのシャーロットは、リリーの一大事を年長者の知恵で救う。キャリーたちは、ナヤが計画する女性のためのシェルターのオープンを手伝うために集まる。

→ネタバレ:ミランダはチェとの関係をスティーブに話して別れを決意します

第10話 それぞれの結末

次女・ロックの成人のお祝いを目前に控え、張り切ってパーティーの準備を進めるシャーロット。一方、苦しい状況のなか1年を乗り切ったキャリーは、前に進むために過去に区切りをつけることを決意する。

→ネタバレ:キャリーはビッグの遺灰をパリで散骨します。サマンサと会おうとします。ミランダはニューヨークを離れます。

読み応えあったレビュー

🔗【NY・黒部エリの生声17】『And Just Like That…』 SATCの続編でNYの今を読みとく!

– PR –