じぶんノート

気になっていたじぶんノートをDAISOで購入。なるほどなと思う項目が多くて自分を振り返るのにぴったり。だけどなかなか記入が進まない。

プロフィール

氏名、血液型、生年月日から電話番号、本籍地といった個人情報に身長や体重、足のサイズなど体のサイズ、家族の名前についての項目がある。自分のサイズには「入院時に着るものを買ってきてもらう時に便利です」と買いてある。たしかに。

マイ・ヒストリー

住んでいた場所に学校・職場のことやエピソード、出会った人や時代のニュースなどを書く欄がある

ルーティーン

家事・仕事・趣味・お出かけの習慣を書く項目。一週間単位と月単位で書けるようになっている。

お気に入り

レストランや食べ物、言葉、芸能人、映画・テレビ、漫画・本、音楽などのお気に入りを書き込めるページ。

ライフラインのこと

公共料金、家賃、携帯電話、パソコンの契約情報や引き落とし先を記入するページい。特に銀行口座は故人のものを調べるのが難しいそう

クレジットカードと電子マネーのこと

それぞれの番号、引き落とし日、紛失時の連絡先など記入できる

パスワードやIDのこと

パスワードのヒントという項目もある。IDは健康保険証番号、基礎年金番号、運転免許番号、パスポート番号、マイナンバーカードの個人番号などの項目がある。

健康のこと

持病やかかりつけ医、常用しているお薬の情報を書き込める。

連絡先リスト

親類や友人の連絡先と間柄を書き込める。緊急時の連絡をする・しないのチェックも。

もしも・・・のときのこと

意識障害になったときの方針を決めてもらう人の情報、治療のお金について、パソコンやSNS告知・アカウントの閉鎖など方針が書き込める。

急になくなった場合のページには葬儀の方針やお墓のこと、供養のこと法要のことについて書き込める。仏壇や知らせる人のことも項目が用意されている。

感想

もしも何かあったときに家族が知らない自分しか持っていない情報がたくさんある。それからもしもの時に必要だが思いもよらない項目もたくさんあった。わたしは仏壇になりたくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です